レブログ!

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想が4600件以上! レビューは毎日更新します。


ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ

ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード・エディション [DVD]
ポニーキャニオン (2010-09-15)
売り上げランキング: 48,305

ドラマ「ライアーゲーム」の第2シーズンの決勝戦だけを描いた劇場版。
これまでのシリーズはすべてチェック済み。

今までの戦いの最終決戦として巨額の金額を扱ったギャンブルで争う。
登場人物はこれまでのシリーズでも出てきたキャラクターだが、
今作単体でも話の面白さは十分理解できるように作られている。

今作のギャンブルは「エデンの園ゲーム」。
金・銀・赤のリンゴを参加者それぞれが投票することで成立する。
この手の話では定番だが、後から参加者たちが裏を付くために
いくつかの穴が巧妙に隠されている関係で
「○○の場合は○○となる」というルールが複数用意されている。
その関係もあって初見ではずいぶんややこしく感じるルール説明だが、
戦略の面白さを味わうためにも、きっちり理解する必要がある。

冒頭から余計な回想シーンなく、すぐにゲームが始まり、
ラストまで一気に駆け抜けるスピード感も素晴らしい。

全員が良い結果になるための方法はシンプルなのだが、
当然ながらそううまくいくことはなく、
始まって早々に疑心暗鬼だらけになる参加者たち。これが面白い。
ライアーゲーム好きなら十分に満足できるデキ。

【関連作品のレビュー】
ライアーゲーム<第1シーズン>(テレビドラマ)
ライアーゲーム<第2シーズン>(テレビドラマ)

総アクセス数