レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


今日もお天気(卒園編)

またもや巻数が表示されていないのでわかりづらいが
誕生編」「すくすく編」「第2子誕生編」に続くシリーズ第4弾。

長男が卒園するまでの流れと、
その妹である長女の生活を中心に描いた育児エッセイ。

前作「第2子誕生編」と同様、育児に関する大きな変化はないため、
これといった事件は起きないものの、
見ていてヒヤヒヤする両親の言動は相変わらず。

父親は素人判断が非常に多く、「○○は□□だから大丈夫だよ」とか
「もし△△なら○○なはずだ」などと勝手な理屈で意見するため、
結果的に間違った選択をしたり、医療の手配が遅れたりする。

母親は母親で非常に周囲の影響を受けやすく、
安易に習い事や教室を申し込んだと思ったら
唐突にすべてをキャンセルしたりする自己中心ぶり。
勢いにまかせて行動するタイプに見えて、
いつか子供に大きな被害が出ないか心配になる。

【関連作品のレビュー】
今日もお天気(誕生編)
今日もお天気(すくすく編)
今日もお天気(第2子誕生編)
今日もお天気(入学入園編)
今日もお天気(5歳&8歳編)

総アクセス数