レブログ!

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想が3000件以上! レビューは毎日更新します。



レイトン教授と永遠の歌姫

映画 レイトン教授と永遠の歌姫 スタンダードエディション [DVD]
ポニーキャニオン (2010-07-21)
売り上げランキング: 15,816

DSで大人気の「レイトン教授」シリーズのアニメ作品。
ストーリーとしては「レイトン教授と魔神の笛」の続きとなり、
登場人物もその内容を引き継いでいる。
ゲームをプレイしていなくてもほぼ問題ないが、
レイトン教授とルーク少年の性格や関係ぐらいは知っておく方がスムーズ。

CGによる表現とアニメとして描かれた部分の融合がうまく、
非常に自然に使われていて無理がない。
全体的にゲームで見た雰囲気が綺麗に再現されており、
レイトン教授の部屋の様子などもそのままなのが良い。

肝心のストーリーだが、次々と謎が出てきて
観ている人も一緒に考える、という感じではなく、
そもそも登場する謎やそれを解くための情報が非常に少ない。

ストーリー全体のテンポも悪く、無駄な場面や演出が多くて
なかなか時間が経たない印象。
レイトン教授が謎を解く場面でも「そうだったのか!」「なるほど!」という印象はなく
ストーリーに驚かせられる部分もなかった。

これならば「名探偵コナン」の映画の方がよっぽど楽しめる。
ゲームは非常に面白いだけに残念なデキ。

【関連作品のレビュー】
レイトン ミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~(アニメ)
イナズマイレブン誕生物語(マンガ)

総アクセス数