レブログ!

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想が3000件以上! レビューは毎日更新します。



シッコ

スマイルBEST シッコ スタンダード・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) (2009-10-23)
売り上げランキング: 96,437

アメリカの医療制度の問題を取り上げたドキュメンタリー映画。
シッコ(sicko)は「変質者」「病気」を意味するスラング。

アメリカでは国民健康保険制度がなく、
民間の保険会社を自分で選択して加入する必要があるが、
たとえ病気になってもいろいろな理由をつけて
保険金の支払いを拒否されるケースがあり、
そのあたりの実情をインタビューを含めて展開していく。

保険金を受けられず、莫大な医療費を払えずに
切断した指を諦めたり、大切な人を失った事例が出てくるので
観ていると気分的に落ち込む内容が多い。

アメリカの医療制度の問題点は十分に理解できるが、
カナダ、イギリス、フランスなど
作品内で評価されている他国の医療制度が
実際にどこまで素晴らしいのかがわからない。

場合によっては弱者を支えるために健常者に
税金や労働のしわ寄せが来ている可能性もある。
そのあたりの検証や、作品内で出てくる数値の信憑性など
まるまる受け入れるには不確かな部分も結構ある。

あくまでアメリカの医療制度の内容を知ったり、
自国の状況を振り返るきっかけとしては良い。
どちらにせよ、この内容を2時間見続けるのは非常に大変。

総アクセス数