レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


貯められない女のための こんどこそ!貯める技術

こんどこそ!片づける技術」に続き、貯金ができなかった作者が
いかに貯金への計画をたて、実践していったかを説明したマンガ。

前半はいかに行き当たりばったりの生活と
狂った金銭感覚だったかが書かれており、
女性がここまでさらけ出しているのはスゴイと感心する。

ただ、不安定な収入の身でありながら
ほとんど財産が残ってない現状に危機感を抱かない作者に呆れてしまう。
ここまで所持金ギリギリの金遣いだと感情移入できなさすぎて
作者を応援するというより、自業自得だろうと冷たく見てしまった。

貯金に関する考え方や手法はごく一般的なものであり、
普通の生活を送っている人にはなんの参考にもならないだろう。
今までにない貯金法を得られる本ではなく
単にだらしない自分の生活にブレーキをかける自己啓発の経験談というだけ。
同じように貯金ができない人は共感できる内容なのかもしれないが、
この本を買ってしまうことがすでに浪費だと思ってしまった。

【関連作品のレビュー】
片づけられない女のための こんどこそ!片づける技術
あと5キロをやっつけろ!! 池田のダイエット大作戦

総アクセス数