レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


叙述トリック短編集

読者の思い込みを利用してミスリードを誘う
叙述(じょじゅつ)トリックを用いたミステリー短編集。


映像作品では表現できない
小説ならではのトリックをウリにした1冊だが、
期待したほどの面白さは味わえなかった。


ほとんど改行せずページいっぱいに文字がびっしり詰まった文体は
かなり読みにくくて目が滑るし、
叙述トリックを紛れ込ませるためか、
どの話も無駄に文章が多く、全体的に冗長に感じた。


終盤でそのトリックが明かされても
スッキリとした気持ちよさがなく、
「その程度のオチなのか」と落胆することの方が多かった。


叙述トリックを前面に出したコンセプトは新鮮だったが、
せめてもっと無駄を削ぎ落とし、
テンポのいい文体にして欲しかった。

総アクセス数