社内会議や顧客への営業のための
効果的なプレゼン資料の作り方を解説したもの。
綺麗に見せるだけの小手先のテクニックではなく、
そのプレゼンによって何を伝えたいか、
見ている人にどう思わせたいかを踏まえた
アドバイスが集約されており、非常に参考になる。
特に前半はプレゼンテーションの構成に関わる話が多く、
説得力のある説明をするためのポイントが詰まっているので、
自分の意見を主張する機会がある人に役立つことばかり。
反面、後半はデザインのコツや
PowerPointの機能についての説明になるのでパンチに欠けた。
改善の前後が比較できるサンプルが多く、
プレゼンテーション上達のための基本が押さえられる入門書。
【関連作品のレビュー】
一生使える 見やすい資料のデザイン入門