レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


ボッチだった6ヶ月間(とその後)

ふとした出来事をきっかけに
クラスメイトたちから距離を置かれた
中学3年生のときの思い出を振り返った話。


どの学校にも友達と一緒に行動せず、
ほとんどの時間を独りで過ごしている生徒がいるが、
彼らがどういう気持ちなのかがよく描かれている。
何をするにも息を潜めて目立たないよう行動し、
日常的な学校生活にいちいち息苦しさを感じているのが辛い。


あからさまなイジメがなくても
少し距離を置かれるだけで疎外感を味わい、
ちょっとした言動で傷ついていく様子がわかる。


作者の行動力のなさや後ろ向きな性格にも問題があり、
明確な解決法は語られていないのでモヤモヤする部分はあるが、
孤独な気持ちの理解や共感をすることができる1冊。


【関連作品のレビュー】
会社がツライ なりたい自分を見つけるまで

総アクセス数