レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


書ける人だけが手にするもの

文章を書く習慣がない人向けに
練習方法や意識づけを提案したもの。


文章を書くことに抵抗がない人が
どういう恩恵を受けられるのかを知れるのかと思いきや、
ほとんどが教え子向けに行った練習方法の紹介にとどまっている。
その上、とりあえず書くきっかけを作ったり
書くことへの抵抗感をなくすための漠然とした浅い話題ばかり。


すでに文章を書く意欲がある人にとっては
参考になる部分も刺激になる部分も見当たらないし、
文章力を向上させるヒントのようなものもない。


本としても同じような話題がダラダラと続くだけで中身が薄く、
本書を読んでも文章を書けるようになりたいという意欲が湧いてこない。
文章力を題材にするなら、本としても
読んでいて惹きつけられるような内容にして欲しかった。

総アクセス数