総合ディスカウントストアを全国に展開するドン・キホーテが
商品の売り方に関する工夫を語ったもの。
前半は各店舗の売り場担当に大きな権限を与えることで
経営層だけでは出てこないアイデアや
予想外のヒットが生まれる秘密が語られており、
裁量と責任を連動して大きくすることで
個々の能力が引き出される様子がよくわかる。
後半はビジネス全体に枠を広げた話が多く、
ボトムアップ型組織の利点を挙げつつも
その運営の難しさが読み取れるなど、
小売業に限らず参考になる部分がある。
「情熱価格」と銘打たれた独自商品を知っている方が
書いている内容がより理解できるだろうが、
ドン・キホーテに特に詳しくない人でも
いろいろなチャレンジ精神が感じられる1冊。