レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


人間・失格 -たとえばぼくが死んだら-<全12話>

名門の進学校に通う中学生が周囲から執拗にイジメを受ける話。

どこにも逃げ場がないまま悪質なイジメが続く前半は非常に辛く、
イジメと父親の板挟みでどんどん苦しめられていく。
エグい作品にある程度耐性がないと、途中でやめたくなるだろう。

本作を見ると、イジメ問題について
「いじめられたらやり返せばいいんだ」
「いじめられる方にも問題があるんだ」
という意見は出せなくなる。
複数の人間に真実を握りつぶされる怖さがリアル。

次々と新しい展開を見せるテンポの良さに目が離せなくなり、
ハマりまくったキャスティングが感情移入を後押しする。
後半から始まるサイコパスな展開の気持ち良さは最高で、
さんざん我慢させられた前半の恨みが一気に爆発する。

1994年という古い作品ながら、心に残る傑作。

総アクセス数