レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


すーちゃん

独身ではあるが、それなりに年齢を重ね、
若い人たちとは少し壁を感じるようになった女性の本音を描いたマンガ。

30代半ばとなり、不安や仕事でのイライラを感じる毎日の中、
そういった想いを赤裸々に書いている。
仕事にある程度慣れてくると、上や下に対するいろいろな不満を感じてくるが、
和を乱さないためにいろいろな言葉を飲み込んでいる。
そういった様子が同じような立場の人には共感を感じるかもしれない。

ただ、マンガとしてのクオリティは低く、ほとんど同じ表情や顔の角度、
代わり映えしない構図ばかりで非常に単調。
心の中で思っている不満ばかりが描かれているので
人間の嫌な部分ばかり見せられるようで読後感はあまり良くない。
ある意味でジメジメウジウジしている主人公たちに
感情移入できるかどうか、人によってキッパリと分かれる作品。

【関連作品のレビュー】
結婚しなくていいですか。 - すーちゃんの明日(マンガ)
すーちゃん まいちゃん さわ子さん(実写映画)

総アクセス数