レブログ!

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想が4500件以上! レビューは毎日更新します。


ノロイ

ノロイ [DVD]
ノロイ [DVD]
posted with amazlet at 18.03.14
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2014-06-25)
売り上げランキング: 44,664

行方不明になった人が残したビデオ、という設定で
ドキュメンタリー風に見せる
ブレア・ウィッチ・プロジェクト」と同じ手法の映画。

「ブレア~」も人によって大きく賛否が分かれる作品だったが
この「ノロイ」も同じだろう。ダメな人には駄作に感じるはず。
私は受け入れられるタイプなので、むしろ楽しめた。

これは実話なのかも、と思わせるために
タレントも役名ではなく芸名のまま登場する。
実話と思って観た方が遥かに楽しめるのも事実。

ぶつ切りでいろいろな映像やテレビ番組を展開していくのだが
それらが微妙に関連していて、終盤でぐぐっとつながるのは面白い。
嫌な雰囲気の映像や嫌悪感を抱かせる人物設定がうまく、
感情移入の強い人は並のホラーよりも怖いだろう。

大きな音で驚かせるタイプの怖さではなく
「えっ、今のなになになに?」とパニックを呼び寄せる怖さ。
ドキュメンタリー風映画特有の
手ブレしまくりハンディカメラ映像なので
それだけで酔う人は無理かもしれない。

仕方がないかもしれないが、音声レベルが激しくバラバラで
極端にうるさいセリフと、ボソボソと聞き取れないセリフがあり、
常にボリューム調整に気を使わないといけないところは辛かった。

ちなみにこの作品を誰かと映画館で観た人って
そのあとどんな顔して帰ったのだろう。
これ観たあとでどこかに出かける気はしないし。割り切れないし。

総アクセス数