レブログ!

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想が3000件以上! レビューは毎日更新します。



スパイダーマン3

スパイダーマンTM3 [SPE BEST] [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2015-12-25)
売り上げランキング: 19,512

ニューヨークの街を悪から守る「スパイダーマン」シリーズ第3弾。

アクション部分は非常に見事で特撮と相まって迫力に酔いしれるが、
ウジウジとネガティブな主人公も相変わらずで、
すぐにヘコんだり調子に乗ったりと
観ていて痛々しく、感情移入できなかった。
特に今回はその時間が長く、途中で辛くなる。

正体不明であるはずのスパイダーマンが
かなり無防備にマスクを外したりしているのもずっと違和感が残った。
個人的に大嫌いなヒロイン・MJもすぐに自分勝手な行動を取り、
その結果として迷惑をかけるというあたりもシリーズ通して変わらない。

それに比べて自分の感情にストレートに行動する敵側の方が
まだ感情移入しやすく、アクションもカッコよく見える。

「スパイダーマン」シリーズの魅力は
ヒーローなのに悩みや弱みを持っている部分なのかもしれないが
それにしても観ていてイライラするのは厳しい。
どうせならスカッと憧れるヒーロー像を見せて欲しい。

今作でいうなら超絶な科学力を武器に戦う
親友ハリーの方がよっぽどカッコよかった。

ある敵が別の敵の過去や想いを代弁するシーンでは
それを知り得た説明がどこにもなく、
なぜそんなことを知ってるのだ、と疑問に感じることも。

いよいよ3作目ともなれば印象が変わるかと思ったが、
前作と同じ完全に評価だった。
CinemaScapeのレビューに書かれた疑問点ももっとも。

【関連作品のレビュー】
スパイダーマン(映画)
スパイダーマン2(映画)
アメイジング・スパイダーマン(映画)
アメイジング・スパイダーマン2(映画)
アルティメット・スパイダーマン(アニメ)
シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ(映画)
スパイダーマン : ホームカミング(映画)

総アクセス数