レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


日本最大のビジネススクールで教えているMBAの超基本

自分の市場価値を上げるため、仕事をしながらMBAを学ぶことにした作者の
ビジネススクールで習った内容を紹介した本。

「MBA」という言葉を聞くことはあっても
具体的にどういう内容か知らなかったので、そういう意味では興味深かった。
状況分析や経営判断のスキルを向上させるための授業だが、
物事を別の方向から見たり、
絡み合った情報の中から特定の要素だけ抜き出したりするような
正しく冷静な判断をするための力を鍛える内容であることがわかる。

ただ、マンガでの説明はわかりにくい部分が多く、
この本を読んでもMBAに関する知識はほとんど向上しない。
内容を仕事で役立てていく作者の様子はよくわかるが、
読んでいる側にとってはあくまでコミックエッセイという印象。

短時間で読めてしまうので
とりあえずMBAがどういうものかを知りたい、というならいいが、
MBAを本気で勉強したいならもっと適切な書籍を読むか、
きちんとビジネススクールで学ぶ方がいいだろう。

総アクセス数