レブログ!

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書のレビューが3000件以上! レビューは毎日更新します。



荒木飛呂彦の漫画術

荒木飛呂彦の漫画術【帯カラーイラスト付】 (集英社新書)
集英社 (2015-07-31)
売り上げランキング: 12,390

ジョジョの奇妙な冒険」の作者である荒木飛呂彦が
自身の作品作りにおけるいろいろなこだわりを語った本。

最低限、ジョジョシリーズは知っておかないと説明内容がイメージしにくいが、
これまでの作品のストーリーやキャラクターに関して
いかにいろいろなことを考えているかがわかる。
作者の深いこだわりと工夫がクオリティの土台になっていることが痛感できる。

ノリやセンスなどといったもので誤魔化そうとせず、
きっちりと計算した上で狙った効果を出すというのは
何かを創作するときに非常に大切で、
単に「面白そう」「カッコいいと思う」程度の感覚ではうまくいかない。
必要な勉強や下調べが何より重要だということ知ることができる。

とはいえ、荒木飛呂彦作品のファンか、マンガ家志望の人向けの本であり、
それ以外の人が読んで何かに役立てる、というタイプの本ではないだろう。

【関連作品のレビュー】
ジョジョの奇妙な冒険 第1部(マンガ)
ジョジョの奇妙な冒険 第2部(マンガ)
ジョジョの奇妙な冒険 第3部(マンガ)
ジョジョの奇妙な冒険 第4部(マンガ)
ジョジョの奇妙な冒険 第5部(マンガ)
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(マンガ)
スティール・ボール・ラン(マンガ)
ジョジョリオン(マンガ)
ジョジョの奇妙な冒険 第1部(テレビアニメ)
ジョジョの奇妙な冒険 第2部(テレビアニメ)
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース(テレビアニメ)
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない<第1章>(実写映画)
岸辺露伴 ルーヴルへ行く(マンガ)
JOJO's Bizarre Adventure<Vol.15>(英語版マンガ)
ジョジョの奇妙な芸人(アメトーークの企画)
死刑執行中脱獄進行中(マンガ)
ゴージャス★アイリン(マンガ)
変人偏屈列伝(マンガ)
荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論(書籍)