他人を味方につけ、自分の目的を達成するには
どう接するべきかをさまざまな事例とともに紹介したもの。
1937年に発売された古い本だが、
ビジネス書の原点としても非常に有名。
人の感情や特性をうまく利用したテクニックばかりで、
無理強いや衝突をせず、良好な人間関係を形成しつつ
他人に目的の行動をさせられる接し方が詰まっている。
紹介されている事例も納得できるものばかりだし、
後味がいいので読んでいて気持ちがいい。
相手に期待通りの行動をさせるということだけでなく、
人として模範的な接し方も学ぶことができる。
どういう立場にいる人でも役に立つ意識と考え方で、
周囲の支持を獲得し、協力関係を広げるための極意が詰まった1冊。
mclover.hateblo.jp