ゲームとはどういうものかという考察と
ゲームが出来上がる過程を説明したもの。
ゲーム会社で働いていた経験を持つ著者たちが解説していくが、
あまりにも基本的なことから書かれているため、
本書を手に取るような人にとっては
常識過ぎて退屈に感じてしまうところが多いだろう。
また、例に挙がるゲームの大半が1980年代のものなので、
ファミコン時代からゲームに触れていた人でないと
さすがに古過ぎてイメージできない。
まったくの初心者向けにしては文体が固すぎるし、
「ヴィデオ・ゲーム」「ムーヴィー」「レヴェル」など
一般的でないカタカナ表記も非常に読みづらかった。
プレステ1時代の中高生なら読む意味もあったかもしれないが、
今、ゲーム業界に興味があるなら
もっと専門的な書籍や情報を参考にした方が有益だろう。
mclover.hateblo.jp
mclover.hateblo.jp
mclover.hateblo.jp