レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


MR.BRAIN<全8話>

科学警察研究所に所属する木村拓哉が
脳科学者として難事件を解決していく話。

流れとしては警察の捜査ではわからなかったり、
真相が読み取れなかった事件の謎を、少し無邪気な性格の主人公が
人間の脳の特性を活かして解決していくパターン。

「MR.BRAIN」というタイトルだけに
脳の話題を出さないわけにはいかないだろうが、
謎の解き方が脳科学かと言われるとかなり疑問で
いちいち脳に関する話をする主人公にややウンザリする。

第1話は2時間もある割に内容は薄く、イマイチだったし、
それ以降の話も今までどこかで観た流れや展開、トリックが多い。
事件を解決するために主人公が使う方法も妙に安っぽいのだ。
こういう推理ものは「そうだったのか!」と思わせてこそ面白いのに
古畑任三郎」はおろか、「ガリレオ」のレベルすら超えられないのは厳しい。

主人公である木村拓哉の子供っぽい仕草や
あどけない雰囲気をやたらアピールする場面は多く、
それを受け入れられるかどうかがポイントになるだろう。

脳科学という唯一、新鮮だった部分もパッとしないため
個人的にはかなりの期待ハズレに感じた。

総アクセス数