レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


13日の金曜日<1980年公開版>

事故により閉鎖されていたキャンプ場を
再開するために集められたスタッフたちが次々と殺されていく話。


ホラー映画の代表的なシリーズであり、
さまざまな方面への影響やパロディを生んだ作品。


登場人物のキャラクターや人間関係が
あまり伝わってこないのは残念だが、
次々と殺されていくスピード感がある。
殺人鬼から逃げ惑ったり反撃したりする展開かと思いきや、
大半が暗殺に近い殺され方なのが斬新ではある。


マスクを被ったジェイソンのイメージが強い作品だが、
1作目となる本作はもったいぶった造りになっており、
それを活かした終盤の展開はなかなか面白かった。


1980年の作品ということもあって
今となっては古臭さを感じる部分はあるが、
ホラーの王道を生んだ作品として観ておくのも良い。


【関連作品のレビュー】
13日の金曜日 Part2
13日の金曜日 Part3
13日の金曜日 完結篇
13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH-<2009年公開版>

総アクセス数