レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


ガチャガチャポン!DVDシリーズ<Vol.1>ミカンせいじん学習帳

「みかん星人」というのはもともと1992年あたりに放送していた
超シュールな子供向け番組「ウゴウゴルーガ」で登場したキャラだが、
このDVDは2005年に放送していた「ガチャガチャポン!」の1コーナーを
抜き出して編集したもの。

わずかな時間で歴史や物理法則などの重要項目を強烈に説明する
「ミカンせいじんの30秒学習」がベースとなっており、
怒涛の早さで鮮やかに解説していく流れが素晴らしい。
大人が観ても一瞬で小・中学校レベルの勉強がおさらいできて楽しい。

その他、先生が勉強の仕方について説明してくれる「齋藤孝の3分授業」も
なかなか説得力があって面白い。
1本が1時間弱で終わってしまうボリュームだが、
意外にも密度が高く、インパクトもあってよかった。

【関連作品のレビュー】
ガチャガチャポン!DVDシリーズ<Vol.2>ミカンせいじんチルドレン

総アクセス数