レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が5000件以上!


スパイダーマン<2002年公開版>

スパイダーマンTM [Blu-ray]

スパイダーマンTM [Blu-ray]

  • トビー・マグワイア
Amazon

周囲からいじめられ、パッとしない高校生が
ふとしたきっかけから驚異的な能力を手に入れ、
スパイダーマンとなってニューヨークの街を悪の手から守る話。

テンポは非常によく、登場人物や背景を説明しつつ、
最終的なスパイダーマンの姿に進化していく流れがよくわかる。
素早く柔軟なスパイダーマンのアクションもいいし、
特に悪役のキャラクターが素晴らしい。

ただ、今作だけで延べ4人の男性の間を
フラフラと渡り歩くヒロインに感情移入できなさすぎた。
スパイダーマンが活動する原動力として設定されているはずだが、
かわいくもなく、すぐに目の前の男性に惹かれる一貫性のない彼女に
なぜそこまで魅力を感じるのかがわからない。

主人公の叔父に対する描写が少なかったり、
ハリーと親友と言えるほどの結びつきを感じなかったり、
あれほどいじめられていたのに
何も決着をつけないままあっさりと高校卒業したりと
あっさりとしすぎて薄っぺらく感じる部分が多いようにも感じた。

他の部分を犠牲にしてでも
ヒロインとのやり取りを重視したかったのかもしれないが、
それならヒロインをもっと魅力的で納得できるキャラクターにして欲しかった。

【関連作品のレビュー】
スパイダーマン2(映画)
スパイダーマン3(映画)
アメイジング・スパイダーマン(映画)
アメイジング・スパイダーマン2(映画)
アルティメット・スパイダーマン(アニメ)
シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ(映画)
スパイダーマン : ホームカミング(映画)
スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(映画)
スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(映画)
スパイダーマン:スパイダーバース(映画)

総アクセス数