レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


キングダム<テレビアニメ版・第1シーズン(全38話)>

同名のマンガの16巻あたりまでをアニメ化した作品で、
下僕だった少年が戦で活躍しながらのし上がっていく話。

原作マンガではスケールの大きな話と派手な戦闘シーンに興奮したが、
アニメはかなり印象が異なる仕上がりになっている。

一番気になるのはキャラクターが3DCGで作られている部分で
アニメ調のタッチにはなっているものの、ギョロギョロと動く目や
迫力のない不自然な挙動がやたらCG臭く思える。

戦場でぶつかり合う大勢の兵士などは
緻密に描かれていてCGを活かしたとも言えるが、
敵をなぎ倒しながらその軍勢の中を進む様子は
逆に、非常に安っぽくなってしまっている。

CGを使うべきでない、というわけではなく
CGと手描き部分の使い分けや、CGの処理の問題が大きい。

さらに、原作では大きな魅力だった要素である、
武将たちが派手に両断されて打ち倒される描写もなくなっており、
戦闘の迫力が激減しているのは残念でならない。

ストーリー自体は追えるものの、本作品の魅力は伝わらないため、
アニメではなく原作マンガで楽しむことをオススメする。

【関連作品のレビュー】
キングダム(マンガ)
キングダム(実写映画)
キングダム2 遥かなる大地へ(実写映画)
キングダム 運命の炎(実写映画)

総アクセス数