レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


ハムスターの研究レポート<1巻>

飼っているハムスターの行動や反応を
4コママンガで描いたもの。


ペットを題材にしたコミックエッセイは珍しくなくなってきたが、
本作は1988年に連載されていたものなので
こういったジャンルの中では相当に古株と言える。


日常のちょっとしたやり取りを観察日記のように描いており、
ハムスターの無邪気さと作者の愛情が伝わってくる。
ハムスターの扱いが妙に雑な場面があるが、
笑いのために誇張しているのだと思いたいところ。


ペットとの生活を描いた先駆けの作品で
淡々とした独特の雰囲気かあるが、
ハムスターに興味がある人ならまずまず楽しめる内容。

総アクセス数