レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


顔ニモマケズ どんな「見た目」でも幸せになれることを証明した9人の物語

顔に大きな特徴が出る病気を患った人たちが
どんな人生を歩んできたかをインタビューしたもの。


ひと目で普通と違う状態だとわかるせいで
いじめられたり敬遠されたりしながら
相当に辛い日々を過ごしてきたことがうかがえるが、
あるタイミングで達観し、
自分の境遇に折り合いをつけているのが素晴らしい。


誰しも悩みを抱えているだろうが、
思い切った行動力と潔い割り切り方で
困難を乗り越えてきた彼らの言葉に勇気が湧く。


こういう病気を持つ人を見かけても
安易に踏み込んだ質問をするのは難しいだけに、
病気の原因や症状、どんな生活をしているかを
いろいろと知ることができる貴重な1冊。

総アクセス数