レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


Dr.STONE(ドクターストーン)<第1シーズン(全24話)>

原因不明の現象により全人類が石化し、
そこから3700年が経った世界で復活した高校生が
当時の知識を活かして文明を築いていく話。


現代から3700年後という途方もない設定だが、
文明的なものがまったくない状況で
石器時代や縄文時代のような生活から
どんどん文明を進化させていく過程が非常に面白い。


何も資料がないのに
関連知識をまるまる記憶しているのは無理があるが、
必要な材料を自然の中から集めて
新しいものを作り出していく様子は
クラフト系やストラテジー系のゲームを思わせる。


めちゃくちゃにテンポがよく、
毎回のエピソードがすごい早さで展開していくので
退屈することなくスピード感のある筋書きを楽しめるし、
主人公だけでなくいろいろなキャラクターが活躍するのも魅力。


次々と起きる問題をどう打破するのかに注目しつつ、
いろいろな知識が学べる良作アニメ。

総アクセス数