レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集

福井県立図書館が利用者が聞いたうろ覚えの情報から
本のタイトルを言い当てた事例をまとめたもの。


ネットに公開されているものの中から90個を抜き出したものだが、
ページを素早く読み流しながら
ところどころで面白い組み合わせを見つけられるWebサイトと違って
ひとつひとつをクローズアップした形の本書は
そこまで面白みを感じなくて残念だった。


900件近い中から厳選したという割に
「摂氏451度」と「華氏451度」や
「人は見た目が7割」と「人は見た目が9割」のような
単なる誤字レベルのものが紹介されていたり、
ページいっぱいのスペースを使わず
中央に小さな文字で書かれているレイアウトなので
妙に読みにくかったりという点も残念だった。


知らなかった本に興味を持つきっかけにはなるかもしれないが、
人によってツボがかなり違うネタなので
サイト上で流し読みをする方が楽しめるように思う。

総アクセス数