レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


6代目 日ペンの美子ちゃん

日本ペン習字研究会が提供する
通信講座の広告漫画をまとめたもの。


2000年以前のシリーズでは
ペン習字を習うことで状況が好転するという
ありきたりの展開ばかりだったが、
6代目となる今作では時事ネタを取り入れて
シュールさやブラックさを味わえるようになっている。


ただ、単行本として1冊まるまる連続で読むと
雑誌の広告ページやTwitter上で読んだときほどの面白さがなく、
あくまで広告として特化したマンガであることを痛感した。


期待したほどの笑いが得られなかったし、
時事ネタは急速に鮮度を失うだろうから
わざわざ単行本で読む作品ではないのかもしれない。

総アクセス数