レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


テルマエ・ロマエ ノヴァエ<Netflixアニメ版・全11話>

f:id:IKUSHIMA:20220405185439j:plain


作品情報:
https://www.netflix.com/title/81264354


同名のマンガを原作としたアニメで、
古代ローマ人の設計士が、日本の風呂文化に感銘を受ける話。


過去に放送されたテレビアニメ版とは異なり、
本作はNetflixオリジナル作品として再度アニメ化されたものとなる。
「新しい」を意味する「ノヴァエ」という単語が付いているが、
序盤に主人公の子供時代のエピソードが挿入されている程度で
基本的には原作に忠実な形で展開していく。


思い悩んでいた主人公が日本の風呂文化に感銘を受けて
自国の問題を解決するという同じパターンが繰り返されるが、
現代では当たり前になった事柄にいちいち驚く主人公の様子は
何度見ても笑ってしまう。


アニメとしてはそれほど目を引くクオリティではないものの、
以前のテレビアニメ版がFLASHアニメのような手法だったため、
やっとまともな仕上がりで観れるようになった印象。
原作が優秀なおかげで誰でも楽しめる良作になっている。


【関連作品のレビュー】
テルマエ・ロマエ(マンガ)
テルマエ・ロマエ(実写映画)
テルマエ・ロマエ2(実写映画)
テルマエ・ロマエ(テレビアニメ)
モーレツ!イタリア家族(コミックエッセイ)
イタリア家族 風林火山(コミックエッセイ)
世界の果てでも漫画描き<1巻>キューバ編(コミックエッセイ)

総アクセス数