レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


ゲームデザイン脳 桝田省治の発想とワザ

いろいろな話題作を手がけてきたゲームデザイナーの桝田省治
企画を作る過程で考えたことを振り返ったもの。


楽しませられるゲームを作るときの試行錯誤や狙いが説明されていて
遊びの仕組みを構築していく過程が勉強になる。
言われなければ気づかないようなアイデアが詰まっており、
問題をどう解決したかという事例が面白い。


特に「リンダキューブ」「ネクストキング 恋の千年王国」、
「俺の屍を越えてゆけ」「天外魔境2 卍MARU」の話題が多いので
そのあたりのゲームをプレイした経験があると
実際の画面や仕様を思い浮かべながら読むことができる。


歯に衣着せぬ表現が多いので
文章から透けて見える筆者の人柄に好みが分かれそうだが、
センスや勘といったあやふやなものではなく、
きちんと論理立ててゲームをデザインしていくことが学べる1冊。

総アクセス数