いろいろな話題作を手がけてきたゲームデザイナーの桝田省治が
企画を作る過程で考えたことを振り返ったもの。
楽しませられるゲームを作るときの試行錯誤や狙いが説明されていて
遊びの仕組みを構築していく過程が勉強になる。
言われなければ気づかないようなアイデアが詰まっており、
問題をどう解決したかという事例が面白い。
特に「リンダキューブ」「ネクストキング 恋の千年王国」、
「俺の屍を越えてゆけ」「天外魔境2 卍MARU」の話題が多いので
そのあたりのゲームをプレイした経験があると
実際の画面や仕様を思い浮かべながら読むことができる。
歯に衣着せぬ表現が多いので
文章から透けて見える筆者の人柄に好みが分かれそうだが、
センスや勘といったあやふやなものではなく、
きちんと論理立ててゲームをデザインしていくことが学べる1冊。