レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


東大なんか入らなきゃよかった 誰も教えてくれなかった不都合な話

国内の最難関大学として知られる東京大学だが、
その学生生活や学歴に満足せず、
後悔している元東大生の思いを集めたもの。


タイトルを見る限り、東大に入学した後悔を書いた本かと思ったが、
第1章・第2章については学内のシステムや学生生活、
学生の特徴などを読むことができて参考になった。


ただ、第3章以降はひどい内容で読むに堪えない。


第3章に書かれているエピソードは本人がやたらネガティブで
成果を出せなかったことへの愚痴ばかり。
東大に入学した後に遊びほうけ、
適当に選んだ大手銀行という就職先に不満を言うのは
自己責任以外のなにものでもないだろう。


第4章は官僚の仕事内容に対する不満であって、
東大とは直接関係がない。
「官僚になりたがる東大出身者が減っている」だけで済む話だし、
官僚という立場がイマイチだからといって
東大に行かなければよかったという理屈は無茶だろう。


第6章の大学院生はセオリー通りに留学をせず、
かといって指導教官にアドバイスを請うこともしない。
そんな努力不足や実力不足で成果が上がらなかった恨みを
博士課程に合格させた先生にぶつけるのはおかしい。
2年目の終わりに論文の雑誌投稿につまづいて
そこから5年目まで迷走していたというのはひどい。


第7章の元東大生は廃寮が通告された寮に居座り、
自堕落な生活を送った上で就職活動もせず、
売れない漫画家を続けて健康保険料すら未払いなど
もはやどの大学か関係ないほどの落ちこぼれぶり。


東大の価値を判断するにはサンプルが少なすぎる上に
どの卒業生も自分の不幸を外的要因のせいだと考えており、
読んだところで得られるものが何もない本だった。

総アクセス数