ポスターや雑誌記事など、商業的な観点でのデザインをするにあたって
何に注意し、それぞれの要素がどう影響するかを解説した本。
デザインを勉強していない者にとっても非常に興味深く、
冒頭のチャプター1を読んだだけでも「なるほど」と思わせてくれる。
画像の大きさ・切り方・配置・色、文章の書体・大きさ・位置によって
どれだけ印象が変わるのかが痛感できて面白い。
一部の要素だけを変更した比較写真が多く、
わずかな変更でも全体として大きな影響を与えていることがわかりやすい。
サンプルがいずれも世間で見かける「それっぽいもの」に仕上がっており、
どうすれば「らしさ」が出るのかがよくわかる。
その道を目指して勉強中の学生や入門者、
趣味の範囲であってもデザイン能力を向上させたい人には必読の1冊。