レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


世界から猫が消えたなら

余命わずかな若者が、悪魔によって
ある物が消えた世界で過ごす話。

ある物がなくなることで、
関連した人物やさまざまな想い出も失われ、
それに伴ってこれまでの人生を振り返る流れ。
回想シーンが中心となり、時系列が頻繁に入れ替わるが
登場人物が限られるため、そこまでの混乱はない。

ひとつひとつのエピソードは良質だが、
悪魔が寿命を延ばしてくれる動機や
その世界が他の人にはどう見えているか、
消えた物に関連する人間関係まで失われるなら
今過ごしている人生がもっと大きく変化するはずでは、など
突飛な設定に対する疑問や矛盾がかなり気になってしまった。

身の回りに当たり前のようにある物が
自分にとっていかに重要かを問う物語なので、
設定に疑問を持たず、
ファンタジーと割り切れる人には悪くない作品。

総アクセス数