レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


スタバではグランデを買え!

タイトルと表紙に強く惹かれるが、
実際には経済の話をわかりやすく解説した本。

経済についてどこかでかじった人にとっては
当たり前のことばかりかもしれないが、
そうでない人には身近な話を例えに非常にわかりやすく展開してくれる。

ただ、わかりやすいということは逆に言うと
一度理解した後はもったいつけすぎててかったるいとも言える。
「結局のところ、大事なのは金額的なコスト以上に労力に関するコストだ」
ということに尽きるので、それに基づいた話が
違う例で繰り返されることが多い。

とはいえ、本の値段分は楽しめたように思う。
つい表面的な金額で損得を考えがちだが、
冷静に指摘されれば確かにその通り、と納得する話が多く、
視野を広くしてくれる内容だと言える。

一部の話で、具体的な金額を「とりあえず○○円としよう」と設定するが、
この金額の根拠がまったく解説されない。
この金額が大きく違っていると結論が逆転する部分があるだけに
わかりやすくするためとは言え、
ざっくりしすぎじゃないかと感じるところもあった。

総アクセス数