レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


Girl / ガール

Girl/ガール

Girl/ガール

  • ビクトール・ポルスター
Amazon

性別適合手術を控えたトランスジェンダーの少女が
バレエに取り組みつつ思い悩む話。


女性としての精神を持ちながら
男性の身体で生まれてしまった主人公だが、
バレエ仲間たちからの疎外感や
日々の居心地の悪さに苦しむ様子が見事に描かれており、
観ていてひたすらに心苦しい。


足に血をにじませながらバレエに取り組むも
なかなか思うように伸びなかったり
ホルモン投与による身体的な変化も弱かったりと、
苦しみに応じた成果が出ないことに
弱々しく微笑んだり涙をにじませる少女の様子が辛い。


主演の男性の熱演と娘を想う父親のキャラクターが素晴らしく、
日々の生活の中でトランスジェンダーが
どのように追い詰められていくのかが伝わってくる。


逃げ場がない内容だが、強く感情移入しながら観れる良作。

総アクセス数