レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


雲のように風のように

とある国で皇帝が死んだことをきっかけに
全国各地に募集がかかった新皇帝の妃候補に
片田舎に住む少女が応募する話。


非常に魅力的なキャラクターが一番の見どころで、
登場した瞬間からその個性的な言動に引き込まれてしまう。
特に天真爛漫な主人公の生き様は感情移入しやすく、
悪意のない無邪気な発言に笑ってしまうし、
深刻な状況に置かれた後宮を明るくしてくれる。


わずか80分ほどのボリュームながら非常に緻密に作られた脚本で、
ちょっとした出会いがのちのちまで響く奥深さも見事。
1990年にふとテレビ放送された本作だが、
スタジオジブリ作品を手がけたスタッフが多数関わっており、
アニメとしてのクオリティもかなり高い。


「三国志」や「キングダム」のような世界観で
素朴で純粋な主人公のサクセスストーリーと
心に染みる人間ドラマが味わえる傑作。

総アクセス数