レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


逢いたくて、島耕作<1~3巻>

マンガ「課長 島耕作」シリーズを崇拝する若者が
その世界の社員として転送されてしまい、
状況を好転させようと四苦八苦する話。


40年以上も続く長寿作品をもとにしたパロディとなっており、
細かいエピソードや登場人物をベースにした展開が随所にあるので
原作を読んでいないと面白さが味わえないが、
主人公同様に伝わってくる作者の島耕作愛に感心させられる。


一種のタイムスリップものなのだが、
原作のちょっとした描写から時間軸や人間関係を推測したり、
マンガで描かれていない部分は歴史を改変できるなど
現実ではなく創作物を土台にしている設定がうまく活きている。


コマが大きいのでページの消耗が激しいかと思ったが、
原作をとことん読み込んでいるマニアネタの応酬によって
かなり濃密な読み応えを感じることができた。


ターゲット層はかなり限定されるが、
島耕作シリーズが好きな人は一読してみて欲しい。


【関連作品のレビュー】
課長 島耕作
部長 島耕作
取締役 島耕作
常務 島耕作
専務 島耕作
社長 島耕作
会長 島耕作
相談役 島耕作
ヤング 島耕作
ヤング 島耕作 主任編
係長 島耕作
学生 島耕作
学生 島耕作 就活編
島耕作の事件簿

総アクセス数