レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


平成狸合戦ぽんぽこ

平成狸合戦ぽんぽこ [Blu-ray]

平成狸合戦ぽんぽこ [Blu-ray]

  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
Amazon

タヌキたちの住む山が破壊されるのを止めるため、
集合住宅の建設作業を進める人間たちを
いろいろな手を尽くして邪魔しようとする話。


序盤はグッと引き込まれる魅力があり、
熟練者が変身術を教え込む練習風景や
工夫を凝らして工事関係者を脅かす様子が楽しめたが、
途中から急に時間の進みが遅くなり、
かなりの中だるみを感じた。


開発計画の中止に向けて一気に行動するのかと思いきや
年単位で話が展開していく筋書きの上に
本筋からズレたような場面が多くてテンポが悪い。
作り手が描きたい映像を無理やり挿入しているような
ストーリー性を無視した強引さを感じる部分が多々ある。


タヌキの社会を舞台にしたコメディにしては
死亡シーンなど割とシリアスな展開があるし、
環境破壊に対する警鐘を描くにしては
真剣味の足らないタヌキたちの様子が目につく。
そのあたりが中途半端で感情移入しにくいのが難点。

総アクセス数