レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


青のオーケストラ<全24話>

才能がありながらバイオリンをやめてしまった少年が
ある少女と出会ったことでまた弾き始める話。


高校のオーケストラ部にのみ焦点を当てた作品で、
部活以外の授業や学校生活、
部員以外の生徒がほとんど登場しないなど、
かなり割り切った構成。


主人公が妙にひねくれ者なのが難点だが、
ヒロインや先輩がみんないい人で
落ち込みそうな場面でもポジティブで励まされるし、
嫌な思いをする場面がほとんどなく
全力で部活に打ち込む姿を楽しめるのが醍醐味。


ただ、動きの滑らかさとリアリティを優先するためとはいえ、
演奏シーンだけ3DCGになるのは結構な違和感を感じるし、
マンガと違って実際に音楽が流れるアニメだと
何度も同じ曲を聞かされるので飽きが来る。


部活の楽しさや仲間の優しさを味わうにはいいのだが、
そういった気持ちよさを阻害する要素があるなど
全力でオススメするには抵抗のある惜しい仕上がりだった。


【関連作品のレビュー】
青のオーケストラ(マンガ)

総アクセス数