レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


BLUE GIANT

BLUE GIANT

BLUE GIANT

  • 山田裕貴
Amazon

世界一のサックスプレイヤーを目指す主人公が
高校卒業と同時に東京に出てきて仲間を集めていく話。


原作マンガの筋書きをかなり省略した構成で、
いきなり上京するシーンから始まる上に
かなりトントン拍子に話が進むので、
苦難を乗り越えていく日々が伝わってこない。


主人公が悩みながら技術を上げていったり
挫けずに努力を続ける様子が本作の醍醐味なのに
ドラマーの友人も含めて成長がスムーズすぎる。


また、登場人物の大半が説明されないので
回想シーンや観客の中に一瞬だけ映る人々が
主人公たちとどういう関係を持つのかがわからない。


さらに演奏者の全身を俯瞰でとらえる場面が
モーションキャプチャーによるCGで表現されているため、
指先や顔にヌルヌルした気持ち悪さを感じてしまう。


演奏する指づかいは正しくなるのかもしれないが、
不自然さが際立って迫力やリアリティが失われている。
一部に挿入される手描き特有タッチや抽象的な表現の方が
よほど凄みか感じられてよかったように思う。


原作の一場面をアニメで再現した
ミュージックビデオという位置付けなら悪くないが、
キャラクターやストーリーの魅力はほとんど感じられないので
本作を観る前にまず原作マンガを読むようにして欲しい。


【関連作品のレビュー】
BLUE GIANT(マンガ)
BLUE GIANT SUPREME(マンガ)

総アクセス数