レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


ジョニーは戦場へ行った

ジョニーは戦場へ行った [DVD]

ジョニーは戦場へ行った [DVD]

  • ティモシー・ボトムズ
Amazon

第1次世界大戦で負傷し、
感覚器官の大半と両手足を失った青年が
看病されながらさまざまな思いに浸る話。


外界の情報から遮断され、自由な行動はおろか
意思疎通すら叶わなくなった若者の状況がとことん残酷で、
辛過ぎる現実と回想シーンの対比がより強調されるように
現実世界がモノクロ、想像の世界がカラーで描かれるのも痛烈。


残念なのは夢の世界が徐々に脈絡がなくなっていく点で、
だんだん意味がわかりにくくなって退屈に感じてしまう。
反面、わずかな情報を頼りに状況を推測する現実側は刺激的で、
痛々しいながらも最後まで引き込まれた。


スプラッター表現は皆無だし、戦闘シーンすらもほとんどないが、
主人公の置かれた境遇の怖さに震える反戦映画。


【関連作品のレビュー】
後味が悪すぎる49本の映画(書籍)

総アクセス数