レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


コードギアス 反逆のルルーシュ R2<全25話>

前作となる第1部はかなり中途な状態で終えたため、
今作を観ないと視聴者も収まらないだろう。
前作の設定と登場人物をすべて引き継いでいるため、
今作から観始めるのは不可能。必ず第1部を観ておくこと。

開始直後は第1部と少し時間の間隔が空いているために
どういうことになっているのかがわからないが、
すぐにそれを埋め合わせる説明がつく。

第1部よりもテンポがよくなり、全体的にスピード感が増す。
毎回、次回が非常に気になる終わり方で
週刊マンガのごとく「えっ、どうなるんだ!?」という強い引きがある。
次の回ではその疑問に応える展開がきちんとあり、
かなり脚本をしっかりと作っている印象がある。
特に途中にあるいくつかの山場は衝撃的で、
たった1話で大きな変化を見せてくれる。

相変わらず登場人物が多く、しかも髪型や服装が変化したり
かなり期間を空けて再登場したりするため、
知っているはずの人物でもなかなか気づかなかったりすることがある。
また、会話の中で別の人物の名前が出てくることも多いので
誰がどんな名前でどの組織に属しているどんな役割の人物かを
しっかりと把握しながら観ないと、なかなか理解がしにくい。
全部を観終わった後で、整理しながら2周目を観るのがいいだろう。

「ナイトメア」と呼ばれるロボット兵器でのアクションシーンも
オリジナリティのある動きや見せ方でなかなか楽しませてくれる。
キャラクター好き、戦略好き、政治好き、ロボット好き、恋愛好き、と
いろいろな好みの人に興味を持たせるだけの要素が詰まっている。

最後までスッキリとさせてくれる話の流れで
観始めると止まらない魅力を常に保っている。
特に第2部後半の展開はかなりのもの。
第1部から通すとかなりの量にはなるが、
第2部での盛り上がりはぜひ体験して欲しい。面白かった。

【関連作品のレビュー】
コードギアス 反逆のルルーシュ

総アクセス数