レブログ!

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書のレビューが3000件以上! レビューは毎日更新します。



クチコミページと社長ブログ、売上に貢献しているのはどちら?

クチコミページと社長ブログ、売上に貢献しているのはどちら? ~マンガでわかるウェブ分析
小川 卓 真鍋 マコト トレンド・プロ
技術評論社
売り上げランキング: 98,898

ペット用品を扱うネットショップを想定し、
Webサイトの効果を上げていく工夫に付いて解説したもの。

マンガでグラフィカルに説明しつつ、そのあとに文章で詳細を解説するスタイルだが、
文章部分にも図が使われ、説明内容が非常にわかりやすい。

訪問者に関するデータを見ながら逐一改善していく流れで、
「クチコミページと社長ブログ~」という主題よりも
「マンガでわかるウェブ分析」というサブタイトルの方が
内容を言い表した的確な題名に思える。

すでにコンバージョン率や直帰率、
A/Bテストなどについて知っている人には基本的すぎるかもしれないが、
あまり意識してこなかった人には用語や効果が理解しやすい。
この機会にGoogleアナリティクスを導入して実践すると良い。

このタイプの本にはマンガの内容がスカスカだったり
文章部分に頼りすぎて読みにくいものが多かったりするが、
本書はバランスがよく、Web分析の入門書としてはピッタリだった。