レブログ!

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想が3000件以上! レビューは毎日更新します。



Big Fat Cat AND THE MUSTARD PIE

Big Fat Cat and The Mustard Pie (BFC BOOKS)
向山 貴彦
幻冬舎
売り上げランキング: 16,335

英語初心者向けに英文を読む練習をするための本。

前半は英語の絵本になっており、パイの店を営む男性と
そこに住み着くデブ猫との話が書かれている。
ラダーシリーズのLEVEL2を苦労せずに読める人なら
ほとんど詰まらずに小一時間で読み終えることができる。
残念なのは、いくつかの単語のすぐ上に日本語訳が書かれていて
それが視界に入ってしまうこと。
せめてページ下部などに表記して欲しかった。

後半は物語中に出てきた英文の構造をひとつひとつ解説していく。
ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」の方針に従って
形容詞や前置詞といった文法用語を使わずに
要素を色分けして簡素化し、英語感覚を身に付けていく手法。

ただ、英文法を理解している自分にとっては説明不足に感じたり、
解釈の感覚が異なったりする印象を受けた。
本気で構造分析をしたいなら
英語リーディング教本」の方が適しているだろう。

中学英語の記憶もあやふやになってしまった人向けに
日本語と異なる英文独特の構造に触れていく第一歩のための本。

【関連作品のレビュー】
ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本
Big Fat Cat GOES TO TOWN
Big Fat Cat AND THE GHOST AVENUE

総アクセス数