レブログ!

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想が3000件以上! レビューは毎日更新します。



Big Fat Cat AND THE GHOST AVENUE

Big Fat Cat AND THE GHOST AVENUE (BFC BOOKS)
向山 貴彦
幻冬舎
売り上げランキング: 141,261

Big Fat Cat GOES TO TOWN」に続くBIG FAT CATシリーズの3冊目で、
金もネコも店も失った主人公が寂れた町に流れ着く話。

トラブルが起こった前回からどう展開していくか気になったが、
ほとんど解決しないまま話が続いてしまい、あまり読後感のよくない今回。
「多少読めないところがあっても気にせず先へ進もう」と前書きに書かれている割に
相変わらず、頻繁に単語の訳が添えられているのは残念で仕方がない。

これまでの2冊と異なり、後半には段落ごとの重要度の違いや
テンポやイメージを大切にした英語読書の読み進め方が解説されている。
細かい部分にこだわりすぎない読み方は入門者にとっては参考になるかもしれない。
各文の品詞を色分けしたものは巻末へと別冊化された。

シリーズも3冊目となったが、これまで同様、物語部分は前半にしか収録されておらず、
多くの挿絵が混ざっているのでボリュームはかなり薄く感じる。
後半の解説も本文が再掲載されている部分が多いので、それほど内容は濃くない。
Big Fat Catシリーズのファンか、物語の行く末がどうしても気になる人向け。

【関連作品のレビュー】
ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本
Big Fat Cat AND THE MUSTARD PIE
Big Fat Cat GOES TO TOWN

総アクセス数