レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


FAIRY TAIL(フェアリーテイル)<1~5話>

魔導士たちを主人公とし、魔法を駆使しながら依頼をこなしたり
敵と戦ったりするコミカルなアクションもの。
「フェアリーテイル」と呼ばれる魔導士ギルドを基点に話が進むが
これがあまり面白くなく、第5話で挫折。

ひと目見て感じるのは大人気マンガの「ONE PIECE」に酷似している点。
色使いやキャラクターのデザイン、ノリ、雰囲気など
この作品をアニメで初めて見た立場でもすぐに気になった。
原作でもこの問題はかなり話題になっているようで
それをどう捉えるかは個人の判断。

私としては似ていることはそれほど気にしないが、
とりあえずそれほど盛り上がらず、ノリきれないのが大きい。
キャラクターはよく動き、コミカルな展開も入るが、
どうにもそれが空回りしているというか、
作り手たちだけが「これで盛り上がるだろう」と突っ走っているように思える。

キャラクターたちにあまり魅力がないことも大きく、
感情移入できないまま、ただキャラクターたちが
勝手に行動するのを眺めている気分になった。
そうなると「ONE PIECE」の二番煎じという印象はより強くなり、
やはり本家の面白さは出ないのかなぁ、という気に。残念。

総アクセス数