レブログ!

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想が3800件以上! レビューは毎日更新します。


ヒックとドラゴン

ヒックとドラゴン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2018-02-02)
売り上げランキング: 6,357

海賊たちが住む村のひ弱な少年が主人公のCGアニメ。

村に住む海賊はみんな屈強な肉体の持ち主であり、
襲ってくるドラゴンに対して果敢に闘うが、
主人公は武器すら持たせてもらえず隠れているよう促される始末。

全体的にストーリーも演出も映像も最高の完成度。
これまでCGアニメとしてはドリームワークスよりもピクサーの方が
どうにも洗練された印象が強かったが、本作はあまりにも素晴らしいデキだった。

3D映像での飛び出し具合や奥行き感も見事で
これまでに観た7本の3D映画の中でも立体感はトップ。
特にドラゴンに乗る少年の背中から見たカメラワークは鳥肌もので
まさに空を飛ぶ気持ち良さが体験できる。

ストーリーはおおよそ予想通りに進んでいく王道ではあるが、
確実に伏線を活かし、わかりやすくカタルシスを味わわせてくれる。
ドラゴンたちのデザインもどれも特徴的で魅力的。

主人公にまつわるラストの展開は相当に思い切ったものであり、
平和ボケした気持ちにガツンと衝撃が走るが、
考えてみれば最も平等な回答であり、甘えを許さないのも良い。

安定した優秀作を残すピクサーのCGアニメも良いが、
本作でドリームワークスが一気に巻き返した印象。
誰が観ても満足できる必見のデキ。強くオススメ。

【関連作品のレビュー】
ヒックとドラゴン2

総アクセス数