レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


この世界の片隅に<2018年テレビドラマ版・全9話>

第2次世界大戦中の広島を舞台に、
主人公の嫁ぎ先での生活を描いたもの。


大評判になったアニメ版
戦時中の物語でありながら微笑ましさを感じる名作だったが、
本作には最大の魅力だったほのぼの感がなく、
笑いになっていた場面も実写だと生々しくて心苦しいばかり。


独りで嫁いだ肩身の狭さや義姉の言動による居心地の悪さ、
戦争の影響でどんどん厳しくなる生活環境など
結婚と戦争のマイナス部分ばかりを味わわされるのが辛い。


唐突に挿入される現代の場面は蛇足でしかなく、
作品のテンポと醍醐味を邪魔するだけでしかない。


戦時中を描いた単体のドラマとしては悪くないが、
原作マンガやアニメ版の魅力は半減してしまった。


【関連作品のレビュー】
この世界の片隅に(アニメ)
この世界の(さらにいくつもの)片隅に(アニメ)
この世界の片隅に(原作マンガ)

総アクセス数