レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


仕事に「好き」を、混ぜていく。

大手広告代理店の電通の社員で構成された「Bチーム」について
その方針や特徴を紹介したもの。


本業とは違う部分で詳しい知識や特異な経験を持つ人を集め、
お互いの持つ情報を交換しつつ
新しいアイデアやイノベーションを生み出そうという方針は面白く、
社員の違った一面を味わいつつ何かに取り組む雰囲気は羨ましい。
人員を集めるときの基準や活動状況などから
緩さを持った独特のノリが伝わってくる。


ただ、どの程度の成果が出せるか不明瞭だったり
メインの業務以外に労力を回す余裕がどの程度あるかを考えると
大手企業である電通だからこそ運営できているチームとも言える。
話題を呼ぶということが成果として評価される広告業界ならよくても
他の業界ではなかなか真似しにくいプロジェクトに思える。


ビジネス書として有益な知識や手法を学ぶためのものではなく、
あくまで電通内部で行われている特殊なプロジェクトを味わうための本。

総アクセス数