レビューブログ【レブログ!】

映画、アニメ、ドラマ、マンガ、書籍、英語読書の感想(ネタバレなし)が6000件以上!


ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス

ドクター・ストレンジが夢の中で見た
別次元への移動能力を持つ少女が現れる話。


時系列としては「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」の後だが、
特にストーリーに絡んでくる要素はないため、
あくまで「ドクター・ストレンジ」の続編として観ることができる。


ただ、マルチバース(パラレルワールド)を題材にしているだけに
元の世界と微妙に異なる別次元に頻繁に移動する上、
過去作品から多数の登場人物が入り乱れるため、
専門用語と人名が飛び交って非常にややこしい。


各キャラクターがどの次元の住人なのかを整理しつつ、
メインの世界との関係性を意識しながら観ないと混乱する。
キャプテン・アメリカがいる世界なのに
ヒロインを「アメリカ」という名前にするのは勘弁して欲しかった。


味方側がやたら弱いのでフラストレーションがたまるが、
映像表現は非常に派手で凝った造りになっており、
現実離れしたいろいろなビジュアルが味わえる。


情報を整理するのが大変だし、ご都合主義な展開ではあるが、
これまでのマーベルシリーズを把握している人なら
贅沢な世界観が楽しめる。


whimsical.co


【関連作品のレビュー】
ドクター・ストレンジ(映画)
マイティ・ソー バトルロイヤル(映画)
アベンジャーズ / インフィニティ・ウォー(映画)
アベンジャーズ / エンドゲーム(映画)
スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム(映画)
スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム(映画)
X-MEN(映画)
X-MEN2(映画)
X-MEN ファイナル・デシジョン(映画)
キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(映画)
キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー(映画)
ファンタスティック・フォー(映画)

総アクセス数